1459732278538

無題
Name としあき 16/04/04(月)10:11:18 No.6540792

イージーは残機8残しクリアーとか出来るのに
ノーマルだとノーコンクリアーは永・神・輝辺りで良くて5割
作品によっては10回に1回もノーコン出来ない
イージーとノーマルで難易度が桁違いすぎないか?
さとりや村紗のせいで一向にノーコン達成出来る気がしないんだぞ俺



無題 Name としあき 16/04/04(月)10:38:26 No.6540851

もっとも大事なのはめげない事としょうがないと思うことさ



無題 Name としあき 16/04/04(月)10:48:49 No.6540863

イージーとかいつも真面目にやらないからわからん



無題 Name としあき 16/04/04(月)10:52:30 No.6540876

地ならアリスか文を選べばさとりの難易度は減るような気がする



無題 Name としあき 16/04/04(月)10:59:52 No.6540896

Easyシューターだから風神録全ED回収出来ていません



無題 Name としあき 16/04/04(月)11:26:58 No.6540965

俺も始めた頃はノーマルひいひいいってた記憶があるぞ
継続は力だぞ俺



無題 Name としあき 16/04/04(月)11:33:19 No.6540975

イージー余裕でもノーマルの練習しっかりしてなきゃノーコンできないよ



無題 Name としあき 16/04/04(月)11:46:26 No.6541014

俺なんか最初の頃は妖Nクリアするまでに一年かかってたぞ俺
大体PCが長期休みに数日しか使えなかった環境が主な原因だった気もするけど



無題 Name としあき 16/04/04(月)12:43:03 No.6541181

イージーは本当にイージーだからねえ
簡単な部類のハードやってみたら案外難しいノーマルより突破出来て腕上がるかもよ



無題 Name としあき 16/04/04(月)12:44:56 No.6541190

地霊殿のイージー簡単すぎる



無題 Name としあき 16/04/04(月)12:47:44 No.6541199

地と星マジでクリアできない…
地は紫勧められたけど4面で積む…星は村紗に搾り取られる…



無題 Name としあき 16/04/04(月)12:56:35 No.6541221

地Nはパチュリーの方が良くない?
パターン組みまくったらクリアできた



無題 Name としあき 16/04/04(月)13:10:13 No.6541245

イージーシューターがノーマルシューターにランクアップするための時間は
ノーマルシューターがハードシューターにランクアップする2倍はかかると勝手に思っている



無題 Name としあき 16/04/04(月)13:12:01 No.6541247

難易度の格差なかったらなんのための難易度やねん



無題 Name としあき 16/04/04(月)13:13:37 No.6541251

さっさと上の難易度に挑戦していく方が上達が早いのは確か



無題 Name としあき 16/04/04(月)13:14:37 No.6541253

イージーノーマルと
ハードルナティックは別物



無題 Name としあき 16/04/04(月)13:14:48 No.6541254

体験版でハードくらいまでやっておくと良いよ



無題 Name としあき 16/04/04(月)13:29:54 No.6541283

イージーは初めてSTGに触れるレベル向けで
ハードがアーケードで普通に遊べるレベルの腕前向けくらい?
ノーマルとルナはそれぞれの上達先って印象



無題 Name としあき 16/04/04(月)14:02:57 No.6541319

>イージーは残機8残しクリアーとか出来るのに

たぶんスレあきはボムを全然使ってないんじゃ
イージーは弾幕が簡単だから変に避けれちゃうせいでボムを軽視しちゃうようになってるんだと思うぞ



無題 Name としあき 16/04/04(月)14:11:06 No.6541331

俺もそう思うぞ俺 ボム重要な地は案の定というか、星より進めてないようだし



無題 Name としあき 16/04/04(月)14:16:43 No.6541339

苦手な面をプラクティスで反復練習するのが一番の近道



無題 Name としあき 16/04/04(月)14:24:55 No.6541352

地のNはHと殆ど差がない気がする



無題 Name としあき 16/04/04(月)14:48:28 No.6541395

スレあきだけどさっき神N何とかノーコンクリアー出来たので
どこが駄目とか何かあったら適当に教えてほしいぞ
http://replay.royalflare.net/replay2/th13_ud0249.rpy



無題 Name としあき 16/04/04(月)14:51:00 No.6541401

>苦手な面をプラクティスで反復練習するのが一番の近道

どうしても苦手な面がある場合は直前までを完璧に仕上げて
その貯蓄で切り抜けるという方法も



無題 Name としあき 16/04/04(月)17:35:54 No.6541739

避けてないでボムを使えばいい
何のイージーが8機なのかわからないけどその位出来るならボムゲーでハードも余裕だと思う



無題 Name としあき 16/04/04(月)17:39:09 No.6541747

3年かけてまだレミリアノーマルノーコン出来ない俺のようなのもいるんだぞ
多分才能がないんだぞ



無題 Name としあき 16/04/04(月)17:48:10 No.6541773

easyシューターだったけど紺hardをクリアできるまで成長できたから練習大事よ



無題 Name としあき 16/04/04(月)17:51:52 No.6541789

ZUNが言ってるけど他人のリプレイ見るのも大事なのよね
行き詰ったら初見プレイしたいなんて言ってられないし
知識もパターンも自力で研究しなきゃならない



無題 Name としあき 16/04/04(月)17:52:48 No.6541794

>どこが駄目とか何かあったら適当に教えてほしいぞ

見てきたよ
@良かった点
視野が広い・前に出ることをためらわない・決めボムに迷いが無い・回避時低速移動一辺倒にならない
@気になる点
符牒「死蝶の舞」が自機狙いの避け方ではない・精密避けが苦手
@総評
基本的にとてもよく動けているように見えた
ぜひ精密避け(と自機狙いの対処法)を身につけてほしい
まずドット単位の微移動をするつもりで移動ボタンをちょんと押せるようになろう
普段からドット単位で移動するのはしんどいがちょちょちょんと微調整できることを知っておくだけで心強くなれる
次に当たり判定を把握するためにプラクティスで弾にどこまでめり込めるか体当たりしまくってみよう
どこまでめり込めるか知っておくことで過剰な避け方をしなくて済むし精密避け時の手助けにもなる
自機狙いは説明すると長いので割愛するがちょん避け連打しまくって疲れるなんてことだけはしないように



無題 Name としあき 16/04/04(月)18:17:45 No.6541854 
   
1459761465990
 
東方地霊殿/当たり判定一覧
http://wikiwiki.jp/thk/?%C3%CF%2F%C8%BD%C4%EA
これは地霊殿だけど判定の参考に
レーザーは別に覚えなくていいかな・・・



無題 Name としあき 16/04/04(月)18:34:20 No.6541887

>3年かけてまだレミリアノーマルノーコン出来ない俺のようなのもいるんだぞ

>多分才能がないんだぞ
誰かにリプレイ見てもらうといいかもしれないぞ俺



無題 Name としあき 16/04/04(月)18:47:15 No.6541931

3年間ちゃんとクリアする気で数日に一回起動してまじめにプレイしててまだクリアできないっていうのなら流石にどこか人間的にどこか欠落してる部分あるね



無題 Name としあき 16/04/04(月)18:52:38 No.6541963

ノーマルノーコン目指してた頃はむしろルナをやって弾の密度と速度に目を慣らすことに比重
おいてたなあ
ある程度進めるようになったらノーマルノーコンチャレンジみたいな



無題 Name としあき 16/04/04(月)18:59:21 No.6541987

結局攻略にどこまで熱意があるかだよね
適当にやってりゃ永遠にクリアできないし熱中すればSTG初心者がスコアラーにもなれる
だから東方大好きで何年もハマってますとか言ってるのにノーマルもクリアできない人は本当に東方好きなの?とか思ってしまうことはあるね



無題 Name としあき 16/04/04(月)19:11:46 No.6542051

当たり判定云々気にするのはルナになってから
それ以下の難度なら大体パターンの詰めが甘い



無題 Name としあき 16/04/04(月)19:15:56 No.6542072

イージー専門だけど
紺のシステムが一番楽しかった
いつもはイージーだと苦戦するほどでもなくクリアできちゃうし
仮に難しくてコンティニュー切れたら
最初からやり直す根気もないしで
そこまでの熱意を持ってクリアまで行くってことは少なかった
紺だと文字通り何度でも挑戦できるから
殺されても殺されてもクリアしてやる!って熱意を保ちやすかったな



無題 Name としあき 16/04/04(月)19:24:53 No.6542117

>当たり判定云々気にするのはルナになってから

本当に理解してギリギリ避ける必要があるのはもっと高難易度からでいいのはわかる
ただこれはギリギリ避けるために覚えろといってるわけじゃなくて
慣れてない人は弾とキャラが重なるだけでも怖がるのでその恐怖心を取るために大体の安全圏を把握する必要があるだけだよ



無題 Name としあき 16/04/04(月)19:46:02 No.6542247

この手のスレで何度も言われてるが初ノーマルノーコンするなら
・他人のリプレイを見よう(真似しよう)
リプレイ自体はニコやつべでいくらでも転がってる
丸々動きコピーに抵抗があるなら苦手な部分だけでもいいから真似してみよう
・他人にリプレイを見てもらおう
攻略スレでとしあきに見せれば大体アドバイス貰える
誰でも最初は下手だったんだから恥ずかしい事じゃないぞ


コメント

コメント一覧

    • 1.  
    • 2016年04月08日 22:54
    • ノーマルクリアできるのは1/4か1/5ぐらい
      紅も妖も風も魔理沙はできない
      星はイージーだと残機フルでクリアできたけどノーマルは全キャラクリアできない
      UFO取ろうとするとピチュるし取らなくてもボム尽きてピチュるしでもう・・・
    • 2.  
    • 2016年04月09日 02:21
    • そんなことよりフランちゃんが倒せない
    • 3. 名無し
    • 2016年04月11日 13:38
    • パターン組んで、苦手なところはボムでスキップすればノーマルExはいけるいける!
    • 4.  
    • 2016年04月18日 00:40
    • 更新ないけどまた休止しちゃったの?
    • 5. マスター
    • 2016年05月23日 09:25
    • 怒首領蜂シリーズ触れてから、東方はまだ良心的な難易度な方だと思うようになった。
    • 6. 名無し
    • 2016年08月26日 20:36
    • 自分は逆かな
      怒首領蜂なんかの弾幕はまだ分かりやすいし撃ち込み重視なシステムだからENクリなら楽だと思う
      東方は避け重視なシステムの上に低速移動ボタンや自機ごとの当り判定の違いなどにも慣れないといけないから難しい
    • 7. マホカンタ
    • 2016年12月18日 22:56
    • Easyが初めてSTGに触れるレベル向けって意見があったがそれは絶対違うと思う 。自分は一般的な基準では初級の上程度と思うが。EdensAegisでEasy10~12ミスでED、Nomalで4ボス撃破、飛燕伝説Easy2ボス撃破不可レベル。これでEasy初めてSTG触れるレベルな訳ない。これでも東方歴3年目だが体験版Easy今でも紅8~10、妖・永・輝は10~15、紺80被弾弱、地・風・星は残機がそもそも3機しかないから体験版終わりまで行けない。地・風に至ってはボムすらないしな。それ以外のであってもボムれないけど。けっこう当たる弾見逃しちゃうから・・・
      東方のEasyは一般レベルで言えば全くEasyくない。見た事ないけど製品版なんか一般基準の初・中級者ではEasyでも無理ゲじゃない?
      俺、つい最近Easyのアイシクルフォール撃破法知って試して初めて成功して別スレで祝われたぜ?あと、地Easy簡単すぎって意見もどうかと思うが。地Easy簡単すぎ&Easy初めてSTG触れるレベル向けと言って納得する奴のウデは上級の上の上のキチガイ級かさらにその上の達人級じゃねーか?
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