1457166586785

無題
Name としあき 16/03/05(土)17:29:46 No.6398022

男性も普通に居るというわりに
東方世界における組織上位者や有力者が女性ばかりな気がするのですが
東方世界は女性上位社会なのでしょうか




無題 Name としあき 16/03/05(土)17:31:49 No.6398032

そういう作品だからなだけでそんな深い意味とか一切ないと思うけど

無題 Name としあき 16/03/05(土)17:32:50 No.6398034

しがない管理職のおっさんとかいるんじゃね



無題 Name としあき 16/03/05(土)17:33:19 No.6398036

男にも女にも変化できるとしてだな
どっちがいいかと言われたらそりゃ女に変化するでしょ?



無題 Name としあき 16/03/05(土)17:35:02 No.6398044

戦いのかわりに弾幕ごっこであれこれ解決するのに
弾幕ごっこをするのは女性だけだから自然とそうなるんだろうな



無題 Name としあき 16/03/05(土)17:36:02 No.6398048

大天狗とか龍神とか男の上位妖怪もいるじゃん



無題 Name としあき 16/03/05(土)17:38:40 No.6398063

龍神が男かどうかは不明というか妖怪に性別ってあるのかね



無題 Name としあき 16/03/05(土)17:41:05 No.6398073

>大天狗とか龍神とか男の上位妖怪もいるじゃん

男性格の妖怪や神の存在もいるんだろうけど
弾幕ごっこをするのは女だけだから物語の上では女キャラしか出てこないんだよな



無題 Name としあき 16/03/05(土)17:42:40 No.6398080

何かのインタビューで男だと物騒になるから女にしているという話
まぁ男なんて建前では居て欲しいとしても目立ってしまったらノイズになる



無題 Name としあき 16/03/05(土)17:43:01 No.6398081

>男性格の妖怪や神の存在もいるんだろうけど

>弾幕ごっこをするのは女だけだから物語の上では女キャラしか出てこないんだよな
オプションとはいえ弾幕ごっこに参加できる雲山すごいな



無題 Name としあき 16/03/05(土)17:44:24 No.6398085

半陰陽みたいなのはいてもいいんじゃないかね
天使は男と女を併せ持つ存在だしさ



無題 Name としあき 16/03/05(土)17:47:02 No.6398097

そこらのおっさん天狗も仕事の息抜きに少女に変化して弾幕ごっこしてるよ




無題 Name としあき 16/03/05(土)17:48:02 No.6398103

最上位に君臨するのが神主ですよ



無題 Name としあき 16/03/05(土)17:48:21 No.6398105

>何かのインタビューで男だと物騒になるから女にしているという話

あとクンヌシサンの個人的な感覚だと男は大砲とか巨大な兵器をどっかんどっかんぶつけて闘うイメージがあるんだっけ?
弾幕みたいな見た目重視のちまちました攻撃は少女的だと



無題 Name としあき 16/03/05(土)17:52:25 No.6398127

たとえば永遠亭を取り上げて組織の上位者が女性ばかりというのは正しいのかどうか
実力は隔絶してるけど月からの脱走組っていう事情があるし月は女ばかりではないし
組織の規模で見ればまだ寺子屋のほうが大きいんじゃね
このくらいの規模なら人里にもいくつもあって男が実権握ってる組織も多いだろう



無題 Name としあき 16/03/05(土)18:01:08 No.6398165

星蓮船は最初は命蓮自体をボスにする気だったとか言ってたな



無題 Name としあき 16/03/05(土)18:01:09 No.6398166

冥界や地霊殿も是非曲直庁の末端組織の一部だから他には男が管理してる組織があると考えるのが自然だな
是非曲直庁の上層部が女ばっかりなんてないだろうし



無題 Name としあき 16/03/05(土)18:01:25 No.6398170

Chara☆Melのインタビュー記事によると星蓮船の6面ボスは男の聖命蓮にするべきかどうかかなり悩んでいたとかあったよな
結局は命蓮のお姉ちゃんの聖白蓮を使うという決断だったが



無題 Name としあき 16/03/05(土)18:02:28 No.6398174

実際偏ってるのは宗教勢と鬼の四天王くらいな気がする




無題 Name としあき 16/03/05(土)18:03:39 No.6398181

男と明言されてる権力者なんて天子パパぐらいだな



無題 Name としあき 16/03/05(土)18:05:09 No.6398191

俺の勝手な脳内設定だと月だとか地獄だとかは別に女性上位とかでもなんでもないんだけど
幻想郷内は結果的に女性上位社会になってしまってる気するんだよね
原因は弾幕ごっこをちゃんとできるのが女性しかいなかったから



無題 Name としあき 16/03/05(土)18:08:22 No.6398209

天狗社会の上層部は男が多い印象がある
あと人里の長的なのとか例の秘密結社もリーダーは男って感じがする



無題 Name としあき 16/03/05(土)18:11:02 No.6398227

妖怪の賢者って重要そうだし何人かいそうな割に紫しか出てこないという
まあ男もいると思う



無題 Name としあき 16/03/05(土)18:11:36 No.6398232

塩の長者のおっさんは一応里の有力者



無題 Name としあき 16/03/05(土)18:12:06 No.6398235

近親者に男と明言されてるのがいる当方キャラはそこそこ多いし



無題 Name としあき 16/03/05(土)18:14:27 No.6398253

少女達が弾幕ごっこで遊んでる東方は
東方の世界観としてはごく一部だからな



無題 Name としあき 16/03/05(土)18:18:33 No.6398272

幻想郷内の大きな組織って紅魔館・宗教家三組・妖怪の山・人里くらいしか判明してなくね
紅魔と宗教勢は別に同じ規模の組織がある可能性は普通にあるし



無題 Name としあき 16/03/05(土)18:30:48 No.6398318

女子バレー部が舞台のスポ根漫画みたいなもんだから



無題 Name としあき 16/03/05(土)19:38:51 No.6398645

幼い少女の形を取る事で退治されにくくしてるんじゃないかって阿求が想像してたように擬態だったり
性別はないけど女子供の姿を取ることで人間が油断してり好意的に見てくるから合理的ってのはあるかもね



無題 Name としあき 16/03/05(土)19:39:26 No.6398648 
   
1457174366754

大国主命とかその辺の元ネタが男の神々も男じゃないかしら?
東方だと元ネタが男のキャラを女体化するときは大抵名前をいじる



無題 Name としあき 16/03/05(土)19:40:02 No.6398652

本物の毘沙門天は偶像の姿とは大分異なるという設定あるから
実は女という可能性も捨てきれない



無題 Name としあき 16/03/05(土)19:43:26 No.6398687

現実の毘沙門天様もわりと女性的な面があったりするという



無題 Name としあき 16/03/05(土)19:43:55 No.6398692

>そういう作品だからなだけでそんな深い意味とか一切ないと思うけど

なんだかんだ考察したって結局これに尽きるわ



無題 Name としあき 16/03/05(土)21:22:26 No.6399458

幻想郷は弾幕ごっこが決闘ルールだから自然と女性が有力者になる
男妖怪が中心のもっと殺伐とした幻想郷もあって
男の有力者はそっちに流れていくのかも



無題 Name としあき 16/03/05(土)21:33:25 No.6399558

>幻想郷は弾幕ごっこが決闘ルールだから自然と女性が有力者になる

>男妖怪が中心のもっと殺伐とした幻想郷もあって
>男の有力者はそっちに流れていくのかも
上でも同じようなこと書いてるけど俺の脳内設定もそれに近いな
地獄の一部がそんなところなのかなとか勝手に想像したり



無題 Name としあき 16/03/05(土)21:40:53 No.6399606

>幻想郷は弾幕ごっこが決闘ルールだから自然と女性が有力者になる

>男妖怪が中心のもっと殺伐とした幻想郷もあって
>男の有力者はそっちに流れていくのかも
少女達がスペルカード決闘と弾幕ごっこを組み合わせているだけで決闘自体は弾幕ごっこである必要はないんじゃなかったっけ



無題 Name としあき 16/03/05(土)21:44:58 No.6399643

>少女達がスペルカード決闘と弾幕ごっこを組み合わせているだけで決闘自体は弾幕ごっこである必要はないんじゃなかったっけ

男たちが別のスタイルの決闘をしている描写がないからよくわかんないんだよね
決闘をしなかったらどんどん妖怪として弱くなるし
かといってお互いを殺しあうガチ決闘だとどんどん数を減らしていくし



無題 Name としあき 16/03/05(土)21:48:39 No.6399677 
   
1457182119807

>少女達がスペルカード決闘と弾幕ごっこを組み合わせているだけで決闘自体は弾幕ごっこである必要はないんじゃなかったっけ

男たちによる弾幕ごっこ以外の決闘のスタイルってなんだろうな
麻雀かな?



無題 Name としあき 16/03/05(土)22:02:41 No.6399784

>男たちによる弾幕ごっこ以外の決闘のスタイルってなんだろうな

>麻雀かな?
まんまムダヅモみたいなノリでロンしたら火とか雷が飛び交ってそう



無題 Name としあき 16/03/05(土)22:04:29 No.6399801

妖怪男たちは地下トーナメントとか



無題 Name としあき 16/03/05(土)22:04:41 No.6399805

>男たちによる弾幕ごっこ以外の決闘のスタイルってなんだろうな

>麻雀かな?
符もあるし行けるな…



無題 Name としあき 16/03/05(土)22:07:20 No.6399827

>妖怪男たちは地下トーナメントとか

バキみたいなノリで闘ってそう



無題 Name としあき 16/03/05(土)23:35:41 No.6400498

良いか悪いのかは分からんけど
ZUNはゲームの都合ですよとはいわず無理やりにでも理由つけちゃうのよね



無題 Name としあき 16/03/06(日)00:06:19 No.6400695

>良いか悪いのかは分からんけど

>ZUNはゲームの都合ですよとはいわず無理やりにでも理由つけちゃうのよね
それこそがZUNの哲学で東方のSTGとしての最大の特徴でしょ
単なる記号だった弾幕に名前と設定を付けて必殺技のようにして避けるゲーの世界観に奥行き持たせてゲームの世界を自然にしたところ
これがこうなるのはゲームの都合ですなんて言い切っちゃう人だったら今の東方はないよ
たしか花映塚あたりの時期のインタビュー記事で東方とはなにかでその辺について語ってたよ



無題 Name としあき 16/03/06(日)00:22:11 No.6400797

>たしか花映塚あたりの時期のインタビュー記事で東方とはなにかでその辺について語ってたよ

http://www.4gamer.net/specials/shanghai_alice/zone_z.shtml
これかな?



無題 Name としあき 16/03/06(日)00:35:39 No.6400859

>http://www.4gamer.net/specials/shanghai_alice/zone_z.shtml

>これかな?
確かにそれっぽいこと書いてる…
でも俺の記憶だと別のインタビュー記事なんだよね
記憶が混同してるのかもしれないから自分もちょっとソース探して見るよ



無題 Name としあき 16/03/06(日)00:48:13 No.6400918

鈴奈庵に出ていた塩の長者は人里の権力者の1人って言ってた
人里にはまだああいった人達がいるのだろう




コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット