1453470357525
無題
Name としあき 16/01/22(金)22:45:57 No.6141768

幻想郷では蒸留酒って流行らないのかな
なんか作中に出てくるのって醸造酒ばっかな気がするんだ




無題 Name としあき 16/01/22(金)22:48:39 No.6141795

どこかで焼酎を見た気がするけど二次だったかも



無題 Name としあき 16/01/22(金)22:53:46 No.6141835

技術的には明治初期以上なら充分作れるだろうしあんだけ酒飲みがいれば市場はバッチリだし
あとは需要の問題くらいしか



無題 Name としあき 16/01/22(金)22:53:51 No.6141838

蒸留酒の工業化コスト回収がなかなか難しい人口なんじゃない



無題 Name としあき 16/01/22(金)22:54:16 No.6141843
1453470856264

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!




無題 Name としあき 16/01/22(金)22:54:22 No.6141846 
   
1453470862410

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!



無題 Name としあき 16/01/22(金)22:56:01 No.6141866

伊吹瓢の中身は焼酎だっけ
強い酒は天狗や鬼みたいな種族以外には受けが悪いのかも



無題 Name としあき 16/01/22(金)22:57:25 No.6141880

原料に対して作れる量が少なくなるからな



無題 Name としあき 16/01/22(金)23:47:45 No.6142512

強い酒はダメですか



無題 Name としあき 16/01/22(金)23:53:58 No.6142590

質の悪い酒が出来てしまったら蒸留する程度なのかな



無題 Name としあき 16/01/23(土)00:12:02 No.6142794 
   
1453475522277

心綺楼の背景で人里の人間がビールらしきものを飲んでいたけれど
コミックスなんかに出てくるのは基本的に日本酒っぽいな
酒虫は鬼がいろいろ品種改良しているみたいだから
中には蒸留酒並みに度数の高い酒を作るやつとかもいるのかもしれない



無題 Name としあき 16/01/23(土)00:29:13 No.6142931

調べてみたら蒸留酒って紀元前からあったみたいだから少なくとも簡単なものならあるのかも



無題 Name としあき 16/01/23(土)00:39:54 No.6143041

俺の妄想でウイスキーを紅魔館からかっぱらって蒸留酒に飲み慣れていない魔理沙を酔い潰してうへへがあるから全く無いのは困る



無題 Name としあき 16/01/23(土)01:22:19 No.6143361

ビールが造れれば蒸留酒も作れそうなものだが



無題 Name としあき 16/01/23(土)02:44:02 No.6143842

ビールは日本酒やワインと同じ醸造酒
16世紀には現在のビールと同じ規格が出来てるので少なくともこの頃には今とほぼ同じものがある
まあ蒸留酒もずっと昔からあるけど



無題 Name としあき 16/01/23(土)06:54:06 No.6144297

雪国北国ならともかく九州みたいに高温多湿になる地域では
日本酒はあっという間に劣化するしなあ・・・
蒸留しておかないと保存できないもんな
冷蔵庫なんてなかったころの話



無題 Name としあき 16/01/23(土)09:09:32 No.6144506

蜂蜜酒はあるだろうな


コメント

コメント一覧

    • 1.  
    • 2016年03月28日 20:14
    • 日本の蒸留酒である焼酎は戦国時代には既に飲まれていたので、幻想郷にだってあると思われる。
      昔は保存する術が無かったので劣化してしまった日本酒や酒粕などを蒸留して焼酎にリサイクルしてた。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット